人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

9月は盛りだくさんのスタート!

 夏休みが終わり、子どもの学校も始まり、やれやれ・・・と思っていたら、
1日の晩に、福田首相の辞任。さすがに驚きました!

 お年寄りいじめの後期高齢者医療制度や、若者を使い捨てる派遣労働の問題など、小手先の手直しで国民の目をかすめようという自公政権の右往左往ぶりは、目にあまります。本当に国民本位の政治に切りかえていかなくては!

 続いて今度は大阪府の橋下知事が、全国学力テストの大阪の結果がふるわなかったことに腹を立て、府下の市町村に結果を公表するよう迫り、府教委もこの方針を受け入れたとのニュース。
 学力テストの結果が公表されれば、市町村間で、順位にこだわった、意味のない比較により、現場に混乱が起こるのは目にみえています。テストの点をあげるために、本来の学力とは異なる方向にすすむことも心配です。
 それにしても、この橋下知事、35人学級の廃止を言い出したかと思えば、習熟度別授業の押し付け、学校現場の人件費削減、私学助成の削減・・・といったい何を言い出すのか。知事は、大阪に「教育非常事態宣言」を出すとか言っていますが、あなたの存在が、「教育非常事態宣言」だと言いたいです(>_<)

9月は盛りだくさんのスタート!_c0121545_394539.jpg 
 さて今日は、息子の小学校で、夏休みの作品展が開催中。夏休みの思い出がぎっしりとつまった力作に見入りながら、どの子の可能性も生き生きと伸ばしていけるような教育を、と願いました。(ちなみにうちの息子は、8月31日に必死で作っていました・・・)

 

 この間、藤が尾で大きな火事がありました。被災されたみなさんに、心よりお見舞い申し上げます。また1日から、公立幼稚園廃園計画についてのパブリックコメントの募集もはじまり、9月は波乱含みのスタートとなりました。
 いよいよ来週から9月議会も始まり、忙しくなりそうです。元気にがんばるぞ~o(^-^)o



 
by sarage | 2008-09-03 23:13 | 教育
<< 9月議会初日 下水道使用料値上... あまだのみや幼稚園廃園問題を考... >>