人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

下水道使用料と駐輪場料金の値上げ案

 本日、都市環境福祉常任委員会の協議会が開かれ、その中で、まだ正式にではありませんが、下水道使用料を11.4%ひきあげる市の試案と、自転車駐輪場の使用料を、現在の1200円(場所により1000円のところもあり)から、1500~1800円程度に値上げする考えが示されました。

 下水道使用料は、当初の計画(19%値上げ)よりは値上げ率が下がっていましたが、それでも大きな値上げであることには変わりありません。また、自転車駐車場については、土地代や委託料などを差し引いても、年間1000万円の黒字の経営になっており、さらに値上げする理由はありません。
 (資料を控え室においてきてしまったので、詳しくはまた後日お伝えします。)

 さて、今日の協議会で、私からは、特に星田駅前駐輪場の一時利用の充実について要望しました。月ぎめの利用ではなく、たまに電車で出かけるときなどに一日かぎりで自転車を置きたい時ってありますよね。この一時利用の自転車置き場、星田駅のどこにあるか、ごぞんじでしょうか?

「一時利用の場所が駅から遠すぎる」という声をお聞きし、私も先日、久しぶりに一時利用を体験してみました。
 まず、星田駅西側の駐輪場では、一時利用はなく、「あっちへ行ってください」とのこと。
続いて、泉州銀行裏手の駅前駐輪場では、30台程度の一時利用ができるそうですが、すでに「満車」の表示が出ていて、「利用できません」。前夜からの利用もあり、ごく早朝以外はほとんど利用できない状態だそうです。
下水道使用料と駐輪場料金の値上げ案_c0121545_223416.jpg さて、残るは、旭幼児園に行く途中の「星田駅東駐輪場」。駅からかなり離れる上に、ここで受付をしてお金を払って、一時利用の場所に行くまでに、さらにさらに100メートル近く行かなければなりません。やっとのことで自転車を置いて、駅までおよそ300メートルを歩いて戻ります。駅まで早足で4分ほどかかりました。小さな子どもを連れていたら、10分ぐらいかかるのでは。
 近所の方に意見を聞いてみると、みなさんそろって、「あんな遠いところまで止めにいくのなら、自転車で行く意味がない。いつもこっそりスーパーや病院の前にとめてる」とのことでした。
(写真は一時利用の指定場所。受付は、はるか遠くで見えません・・・)

 ・・・というわけで、駐輪場については、使用料は引き上げるべきではないということと、一時利用についても充実してほしいということを要望してきました。これから6月議会にむけて、これらの値上げ案の本格的な議論に入ります。みなさんのご意見ご要望などぜひお聞かせ下さい。
by sarage | 2008-05-16 22:29 | 市政・議会
<< いちご狩り♪ 農業振興の視察で東京へ >>