人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

施設利用料の値上げ案は見直しを!

 今日は、「行財政対策特別委員会」が開かれ、私もはじめて出席しました。
 なかでも議論になったのは、施設利用料の値上げ案についてです。ゆうゆうセンターや青年の家など、ほとんどの公共施設の利用料を引き上げる方針が出されました。
 私からは、施設利用料の収入も近年伸びており、いま値上げしなければならない理由がはっきりしないこと、値上げにより、子育てサークルや障がい者団体、様々な文化的活動などに支障が出るのではないか、と値上げ案の見直しを求めました。
 私も長く、子育てサークルで活動してきたので、みんなで少しずつ会費を集めて、施設の利用料を払うことの大変さが、よく分かるのです。もっと気軽に、安い値段で集まることのできる場所があれば、もっと色々な活動やネットワークが広がるはずです。
 そんな思いを込めて発言をしましたが、自分の言葉で、論理的に意見を述べるのは難しい!これから修行を積んでがんばるしかありません。
by sarage | 2007-11-26 20:28 | 市政・議会
<< 星田山手の山ナリエ☆点灯式 子ども医療費の署名 >>