ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

一息ついて

 衆議院選挙がめまぐるしく過ぎ去り、投票日の翌日から木曜日までは、議会の決算審査でした。
 ふーっ。何はともあれ、ちょっと一息です。

 選挙結果について改めて考えていると、日本共産党が議席を減らして、国会でも大奮闘していた清水ただしさん、堀内照文さん、新人のわたなべ結さんを近畿から国会に送り出せなかったことが残念でなりませんが、全国で市民と野党の共闘がさらに力強く進んだ今回の選挙は、必ず次につながるーーと思える結果でもありました。

 選挙では、思いがけない方から、「日本共産党は安倍政権の暴走止める野党一本化に本気。比例は日本共産党に入れます」とエールをいただいたり、「近い将来、本当に戦争する国になってしまうのではと心配。野党が力をあわせてさらに頑張ってほしい」と激励の声もいただいています。

 自民党が6割の議席をとりましたが、自民党の比例代表の得票率は33%にすぎません。
 1つの選挙区で1人しか当選しない小選挙区制度では、第1党ばかりに議席が集中し、得票率以上の議席となる「ゆがみ」が生じます。
 ひきつづき、安倍政権の暴走に対決する、前向きな対案を示して、みなさんと力をあわせてがんばります。


 今日は久しぶりに、自分の時間がとれそう。
 ひどいことになっている部屋の掃除をしようかな。
 久々に、西宮の両親の顔を見てこようかな。

 

 
 


[PR]
by sarage | 2017-10-28 12:26 | 日記 | Comments(0)
<< 星のブランコ 比例は日本共産党に! >>