ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

便利な図書館サービス@星田図書室

 猛暑が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

 ふだんはあまり本を読まない息子が、夏休みで読みたい本があるというので、はじめて図書館のインターネットで予約をしてみました。
 
 青年の家、倉治図書館などに、バラバラに所蔵されている5冊の本を予約し、星田コミュニティーセンター図書室で受け取れるよう、昨日の夜遅くに申請したところ、なんと、今日の朝10時半には、「準備ができました」とメールが届きました。すごい!速い!と感心して、早速借りにいくと、夏休みでたくさんの親子が本を借りに来ていました。

 さて、星田図書室では、先月から、入口に「図書返却ポスト」が設置され、図書室の閉まっている時間でも本を返せるようになりました。
 以前に私も要望したときは、なかなか調整がつかなかったのですが、今回ようやく実現し、ちょっとしたことですが、「とても助かる」と喜ばれているようです。

 いま検討されている「公共施設再配置計画」では、図書館をどう充実させていくのかも、大きな課題です。
 特に、市の南部に1つしかない、小さな星田図書室の拡充は、地域住民の長年の願いです。
c0121545_00473409.jpg
 
 


 

 

[PR]
by sarage | 2017-07-27 01:08 | 地域の話題 | Comments(0)
<< 天の川七夕まつり☆ 七夕に >>