人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

交野にも音楽ホールがほしい!

 12月議会が終わり、久々の休日!
 午後は、「交野うたう会」のクリスマスコンサートを聞きに行って来ました。やっぱり歌声っていいですね(実は私も、もと合唱部)。

 さて、12月議会の一般質問で、「音楽施設の充実について」質問しました。

 交野では、多くの音楽団体が活動されていますが、音楽コンサートのホールがありません。
 星の里いわふねの体育室か、ゆうゆうセンターの多目的ホール・交流ホールがありますが、いずれも音楽用ではないため、「音が響きにくい」「客席から舞台が見にくい」「音楽用のホールをつくってほしい!」と以前から多くの要望が出されています。

 新しい黒田市長は、市長選挙の公約に、「音楽・文化施設の改修・整備を検討」と掲げていましたので、市長の考えを改めて質問しました。答弁では、「音楽・文化は心の健康という面からも重要。音楽施設の整備については、今後、公共施設の管理計画や財源との関係など考慮しながら、手法を検討したい」とのことでした。
 音楽にかかわる多くの市民の意見やニーズをよく聞いて、きちんと検討してほしいと思います。


 
by sarage | 2014-12-21 22:16 | 市政・議会
<< 楽しい冬の日 日本共産党は21議席に躍進! >>