人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

「憲法を守ろう」と女性宣伝

  暑くなってきましたね。

「憲法を守ろう」と女性宣伝_c0121545_21354336.jpg  今日は、日本共産党女性後援会のみなさんと一緒に、「橋下市長の発言は許せない!」「憲法を守りましょう!」と元気にマイク宣伝してきました。
  
  7月の参議院選挙では、憲法を守るのか、変えてしまうのかが、大きな争点となってきています。

  先日、自民党の「憲法改正草案」を改めて読んでみて、驚きました。

  自民党案の第1条では、天皇は「日本国の元首」とし、第9条では、「国防軍を保持」し、自衛だけでなく、「国際的に協調して行われる活動」等にも参加していくことが明記されています。
  また、第21条では、集会、言論、出版など表現の自由について、「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動・・・は、認められない。」とされています。
 
  私たちのマイク宣伝なども、「公の秩序を害する」からと禁止される時代になるかも??と考えると、実に恐ろしいことです。
 二度と戦争はしないと決めた憲法9条をはじめ、憲法を守り、生かしましょう、と気持ちを込めて訴えました。

  
 
by sarage | 2013-05-20 22:11 | 活動記録
<< カマキリの赤ちゃんが・・・ 交野・枚方・寝屋川地区メーデー >>