人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

こんにちは! 交野市会議員  さらがいふみ です!

sarage.exblog.jp

市民フォーラム2010に参加

 1月31日の日曜日、ゆうゆうセンターで行なわれた「市民フォーラム」に参加してきました。
市民フォーラム2010に参加_c0121545_16342899.jpg

 このフォーラムは、交野市の新しい総合計画(H23年度~)をつくる一環として、公募の市民会議「交野暮らしの夢作り会議」がまとめた「交野暮らしの夢作り白書」を発表し、市民団体の活動の交流を図ろうというものです。


 私も、公募の「夢作り会議」のメンバーですので、朝から会場の設営に行っていましたが、開会のずいぶん前から、次から次へと来場者が増え、午前の部だけで170人、午後の部は130人もの参加があったそうです。私たちも、「こんなにたくさんの市民が来てくれるなんて!」とびっくりでした。

 午前中は、それぞれのテーマに分かれての活動交流。私は、主に子育てについて、親子劇場、こども文庫、新婦人、子育てサポーターなど、子育てにかかわる団体のみなさんと交流しました。
 これだけ多くの団体が、バラバラに活動するだけでなく、横のつながりも持ちながら、みんなで子育てを支えていけたらいいな~と話し合いました。

 それにしても、これだけ多くの元気な団体・個人が活発に活動している交野で、この市民のパワーを生かしていかなければもったいない!形だけでなく、文字通り、市民参加のまちづくりをすすめていくことが、大事になっていると思いました。

 
by sarage | 2010-02-04 01:00 | 活動記録
<< 交野山に登ってきました! 新春のつどい >>